2006年06月13日

観察-3/ブロンコ オチキスH39

Hotchkiss-H39.jpg

まだ製作にかかれません(汗)
が、今日は、フェンダーについて観察してみました。

よくあることですが、模型だとフェンダーパーツが、車体左右の張り出し部分の下面装甲板をかねていることが多いです。
ブロンコのオチキスも同じ。
そして、フェンダーパーツは、前から後ろまで同じ幅です。

ここに疑問を感じまして、どうも車体外径線にそって、形状が変化していると思い、ここ数日写真集を眺めていましたが、シャール・フランセにその答えが!


オチキスH39のフェンダー形状


一歩先進です(って牛かい!!)


それから、前回ちょこっとふれた、車体下面のエスケープハッチを確認しました。
ぽっかり黒く穴が空いている部分です。


オチキスH35 車体下面のエスケープハッチ

投稿者 italo : 12:26 | コメント (2)

2006年06月12日

観察-2/ブロンコ オチキスH39

H38-syanai.jpg

間が空きました。
どうも最近残業続きで、模型を触る気力がわきません~。
ツェンダップも止まってるし・・・(汗)

さて、オチキスH39の車長席はどうなってるんだろうか?と考えていたら、Yさんから「グランド・パワー別冊 フランス戦車」に内部図解があるとの情報をいただきました。
で、数日かけてさがしましたよ~。

なるほど、写真のようにブランコのような車長席があるのですね。
それから見難いですが、エスケープハッチも書かれています。

世の中は、シャールB1bisですが、オチキスを追いかけます。

投稿者 italo : 12:41 | コメント (0)

2006年05月24日

観察-1/ブロンコ オチキスH39

以前、別なブログで、エレールとトランペッターのオチキスを、作り比べてみようとしたことがありました。

過去のブログ オチキス

でも、結局砲塔などやけに大きいことに気が付いたら、制作意欲がしょぼ~~んと消えました(汗

それからずいぶんたって、ブロンコからオチキスH39が発売されましたが、こちらの砲塔・車体は、こじんまりしていていい感じです。
もちろん買って、いままで熟成させています。

ところで、このブロンコのキットでも、砲塔後部ハッチ内側のディテールは無視されていました。
なかなかクリアに写っている写真が、最近発売されたトラックストーリー#4、ルノーR39/40に載っていました。
ネットで探してみたところ、こんな感じです。

砲塔ハッチ裏側ディテール

ここには、座る時座布団を敷くようです。

⇒座布団 その1その2

さて、今朝5時半頃、私はベッドから落ちて目が覚めました。ベッドのふちに寝ていたからです。
なぜ「ふち」かというと、ベッドの上にも模型やら、資料本やらがおいてあるからですけど、それがなにか?

で、せっかく目が覚めたので、座布団はハッチを閉めているときはどこに置いているのか?調べてみました。

車内に車長席は、あっただろうか?と、キットを見てみましたがありません。
でも、キットってどこまで信用できるんでしょうか?

実車写真では、今のところ全てを確認できていませんが、ブロンコのキットには砲弾ラックが無いことに気が付きましたよ。

というわけで、観察は、続く。

投稿者 italo : 15:10 | コメント (2)