« 観察-2/ブロンコ オチキスH39 | メイン | ピエールさん、おめでとう! »

2006年06月13日

観察-3/ブロンコ オチキスH39

Hotchkiss-H39.jpg

まだ製作にかかれません(汗)
が、今日は、フェンダーについて観察してみました。

よくあることですが、模型だとフェンダーパーツが、車体左右の張り出し部分の下面装甲板をかねていることが多いです。
ブロンコのオチキスも同じ。
そして、フェンダーパーツは、前から後ろまで同じ幅です。

ここに疑問を感じまして、どうも車体外径線にそって、形状が変化していると思い、ここ数日写真集を眺めていましたが、シャール・フランセにその答えが!


オチキスH39のフェンダー形状


一歩先進です(って牛かい!!)


それから、前回ちょこっとふれた、車体下面のエスケープハッチを確認しました。
ぽっかり黒く穴が空いている部分です。


オチキスH35 車体下面のエスケープハッチ

投稿者 italo : 2006年06月13日 12:26

コメント

最近2chとかではブロンコの基になったT岡図面がデタラメだからエレールのほうが偉いということになってますよ。

投稿者 に : 2006年06月19日 20:26

>にサン

初めまして!
情報を頂き、2ch見てきましたが、、、
う~ん、
自分で測っているわけではないので、
良い悪いはやっぱり分かりません。
自分のイメージに近づける、「素材」としてみれば、どれも同じでしょうか?

投稿者 いたろ : 2006年06月23日 08:55

コメントしてください




保存しますか?