« 2006年05月 | メイン | 2006年09月 »

2006年06月23日

ルノー 4CV のパトカー

RENAULT-4CV-Pie.jpg

エレールから、ルノー 4CV のパトカーの模型が出ました。限定版みたいです。

左右のドア部分に切り欠きがあるのですが、いったい何のためでしょうか?
とても興味深いです。


■エレール 1/24 RENAULT 4CV “Pie”
■ハセガワ 1/48 F-104S “ASA”

(2006/6/14)

投稿者 italo : 15:08 | コメント (0)

2006年06月19日

おいしい資料本

TRACKSTORY-3-LES-CHARS-B.jpg

【2006/6/16】

仕事が遅くなったのですが、閉店ぎりぎりに模型屋にすべりこみセーフ!
買い損ねていた、B1本がありました。既に版元品切れ(絶版?)とのことなので、非常にうれしい!

■トラック・ストーリー 3 シャールB1


【2006/6/17】

東京にて。梅雨の晴れ間にぶつかって本当にラッキーでした。
とはいえ、熱いので、わがパンダは、電動ファンが、ガーガー言っています。
少しでも熱を逃そうと、ヒーターを入れながら走っていたら、ものすごく疲れました。

今回は、イタリア軍関係の本、チェコスロヴァキア軍関係の本、自動車・バイク本でよいものに出会いました。

あと、めったに買わないレジンキットで、WW2時のポーランド軍のフィールドキッチンって言うものをゲット。

■世界の軍艦イラストレイテッド5
  ドイツ海軍のUボート1939ー1945
■世界の戦場イラストレイテッド ベルリンの戦い 1945
■グランドパワー ドイツ歩兵 in ACTION 2
■コンバットマガジン WW2のメディック装備再現

■スケ-ル・アヴィエーション
■男爵の愛した翼たち(上)

■レーシング オン ル・マン24時間レース
■LanciaとGr.Bの時代
■クラシックモーターサイクリング4
■スクデリーア 63
■小型・軽トラック年代記

~洋書~
■CESKOSLOVENSKA OBRNENA VOZIDLA
  1918-1948
  (チェコスロヴァキア軍の本)
■AMD35 Panhard 178
■CORAZZATI E BLINDATI ITALIANI DALLE ORIGINI
  ALLO SCOPPIO DELLA SECONDA GUERRA
  MONDIALE
  (イタリア軍 戦車開発史って感じの本)
■GLI AUTOVEICOLI TATTICI E LOGISTICI DEL
  R.ESERCITO ITALIANO FINO AL 1943
  Tomo primo
  (イタリア軍 ソフトスキンの大著)
■GLI AUTOVEICOLI TATTICI E LOGISTICI DEL
  R.ESERCITO ITALIANO FINO AL 1943
  Tomo secondo
  (上記本の第2巻)
■IL Fiat C.R.42
■LES CHARS DE LA VICTOIRE 1918
  (シュナイダー et サン・シャモンの本)
■レプリーク No.117 (SM.84の記事が良い!)

投稿者 italo : 15:06 | コメント (0)

2006年06月14日

ピエールさん、おめでとう!

アーマーモデリングを買ってきました。
今回は静岡ホビーショーの記事があったのですが、そのなかに偽フランス人・ピエールさんの作品が!

ピエールさん、おめでとう!!
これからも、おもろいものを作ってください。


■タミヤ 1/35 B1bis 2両目
■ハセガワ 1/48 F-104DJ 航空自衛隊
■アーマーモデリング

F-104DJは、複座型ということで機体パーツが新規となりましたが、、、
ますますクドイ表現になった気がする。

マルヨンって、もっと表面がきれいだと思います。


(2006/6/13)

投稿者 italo : 12:21 | コメント (2)

2006年06月13日

観察-3/ブロンコ オチキスH39

Hotchkiss-H39.jpg

まだ製作にかかれません(汗)
が、今日は、フェンダーについて観察してみました。

よくあることですが、模型だとフェンダーパーツが、車体左右の張り出し部分の下面装甲板をかねていることが多いです。
ブロンコのオチキスも同じ。
そして、フェンダーパーツは、前から後ろまで同じ幅です。

ここに疑問を感じまして、どうも車体外径線にそって、形状が変化していると思い、ここ数日写真集を眺めていましたが、シャール・フランセにその答えが!


オチキスH39のフェンダー形状


一歩先進です(って牛かい!!)


それから、前回ちょこっとふれた、車体下面のエスケープハッチを確認しました。
ぽっかり黒く穴が空いている部分です。


オチキスH35 車体下面のエスケープハッチ

投稿者 italo : 12:26 | コメント (2)

2006年06月12日

観察-2/ブロンコ オチキスH39

H38-syanai.jpg

間が空きました。
どうも最近残業続きで、模型を触る気力がわきません~。
ツェンダップも止まってるし・・・(汗)

さて、オチキスH39の車長席はどうなってるんだろうか?と考えていたら、Yさんから「グランド・パワー別冊 フランス戦車」に内部図解があるとの情報をいただきました。
で、数日かけてさがしましたよ~。

なるほど、写真のようにブランコのような車長席があるのですね。
それから見難いですが、エスケープハッチも書かれています。

世の中は、シャールB1bisですが、オチキスを追いかけます。

投稿者 italo : 12:41 | コメント (0)

AFVクラブのガン・トラック

たいした話じゃないんですが、AFVクラブのガン・トラックを取り置きしてもらっていたので、かってきました。

3inOneということですが、ガン・トラック以外は、チョット地味でどうでもよい、と思いました。


■AFVクラブ 1/35 M548 ガン・トラック

(2006/6/11)

投稿者 italo : 12:35 | コメント (0)

2006年06月09日

タミヤのシャールB1bisが発売されましたね~!

TAMIYA-B1bis.jpg

昨日は仕事で遅くなりましたが、なんとしても8時までに模型屋に!!
そう、B1bisが並んでいるはず!!

ちょっとぶっ飛ばして(汗)、なんとか閉店前にお店に着きました。
ら、某Yさんも買いに来てました。

おたがい新製品を抱えながら、模型の話をしばらくして、楽しく家路に着きました。


■タミヤ 1/35 シャール B1 bis
■タミヤ 1/12 スズキ RGB500 チーム・ヘロン
■タミヤ 1/12 スズキ RGB500 チーム・ガリーナ

■PANZERWRECKS 1

以前、↑を立ち読みした時はスルーしちゃいましたが、改めてじっくり見ると、なかなかおもしろいです。


(2006/6/8)

投稿者 italo : 12:38 | コメント (4)

2006年06月07日

PANZERWRECKS という写真集!

Panzerwrecks-2.jpg

実は、第1巻の時は、パンターばっかり(あいまいな記憶)だったので買わなかったのですが、第2巻の裏表紙には、見たことがないフロントフェンダーを付けた、IV号戦車L/70 ZLが!
これで購入を決意しました!!

帰ってから早速中を見ると~、もうすごい写真ばかり!!!


■PANZERWRECKS 2

(2006/6/6)

投稿者 italo : 10:38 | コメント (0)

2006年06月05日

MMM

【2006/6/2】

やっと補給があったので、遅ればせながらミリタリー・モデリング・マニュアルを購入しました。
IV号戦車特集は、とにかく面白かった。SHSで実物を見た作例もたくさん。

あと、AFVクラブのセンチュリオンを入手。

■ミリタリー・モデリング・マニュアル
■AFVクラブ 1/35 センチュリオン Mk.V
■イマイ マッハ号

投稿者 italo : 12:53 | コメント (0)

2006年06月01日

Ho comprato tante.

Comprato.jpg

あっというまに、また月末になってしまった(汗

「鑑定団」というお店がありまして、模型も安く売っています。
重機動メカがないかなー、と思って行ったのですが、残念ながらありませんでした。

代わりに「ダンバイン「がほぼ半額。
それから、食玩「七人の侍」が1体100円!でした。

そのあとは、いつものD店にいって、お買い物。
でもって、ダンバインをビデオで見て寝た。


■レベル 1/76 シャールB1bis & ルノーFT
■イタレリ 1/35 クルセーダーIII AA Mk.III
■ドラゴン 1/35 ティーガーI 後期型
■トライスター 1/35 38(t) 2個
■トライスター 1/35 IV号戦車B型 2個
■トライスター 1/35 IV号戦車C型 2個
■エアフィックス 1/72 TSR.2
■バンダイ 1/35 ダンバイン

あとは忘れた。

投稿者 italo : 12:27 | コメント (4)