« 工具など購入 | メイン | リム製作途中経過/イタラエレイ ツェンダップKS750 #17 »

2006年05月08日

リムの製作 #2/イタラエレイ ツェンダップKS750 #16

金曜日、引き続き作業と思ったら、映画版イデオンのDVDが届いていたので、まったりと鑑賞。
ひとしきり感動して寝ました。

【2006/5/6】
なんと朝5時半に目覚めたので、治具の修正にかかりました。
0.05mmくらいづつヤスリで削っては、プレスしてみて、また削るの繰り返し。
途中お買い物に行って、夜また作業。

結局本格的な2度目の試作は日曜日になりました。

【2006/5/7】
朝から治具の修正。
ハンダ付けに位置を0.05mm修正後、2次試作開始。

3mm幅に切り出した、0.1mm厚の真鍮板に、0.3mmのスポーク穴を41個あけました。
左右のスポーク穴の間隔は、心々で0.3mm。

italaerei-zundapp-030.jpg

センターのプレス部分は、ちょっと気を抜くと曲がってしまいます(泣)
スポーク穴も、0.05mmずれると、すごくみっともないです。
スポーク穴の左右の間隔は、0.35mmくらいのほうがよさそうな気がします。
この辺は、見た目で調整しています。

italaerei-zundapp-031.jpg

リムの断面形状は、こんな感じです。

italaerei-zundapp-032.jpg

気晴らしに、タイヤにセットしてみました。
最初に切り出す帯板の幅は、2.65mm~2.7mmくらいに変更しようと思います。

もうあと2歩くらい、ってところでしょうか。

投稿者 italo : 2006年05月08日 12:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?