« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

ちょっとキバラシにメッサー

飛行機の模型はスキですが、正直ほとんど作ったことがないっす。
小中時代に、何度かやっていますが、完成したことって、あったかな~(汗
なのになのに、模型は良く買っています。

さて、ツェンダップは続けますが、それだけだと時々煮詰まってしまうので、昨日の夜メッサーシュミットBf109に手を付けました。

1つは、タミヤ 1/48 Bf109 E7、もう1つは、ハセガワ 1/48  Bf109 E3。
タミヤの方が8年くらい後に発売されています。

まずは、プロポーション・チェックということで、メイン部品をセロテープで止めて見ました。
そうすると、両者の違いが明らかに。

胴体のボリュームは、タミヤの方がありますが、翼厚はハセガワの方があります。
表面の情報量は、やっぱり後発のタミヤの方が多いです。

で、模型的な面白さは、タミヤのほうが上手ですね。
似てる似てないは、分かりませんが、仮組みだけでもタミヤのほうが面白かったです。

投稿者 italo : 12:58 | コメント (0)

2006年05月28日

ジリ貧戦線

あー、早く補給が欲しい!
オペレーションSHSで、戦力をほぼ使い果たしたので、本当にキッツイワ~。

といいつつ、雑誌を買っています。

【2006/5/26】
グランドパワー

【2006/5/27】
PANZER


オットーも、ハーマンもナイ。

投稿者 italo : 23:00 | コメント (6)

2006年05月25日

シャールB1bis 発売もうじきですね。

タミヤのシャールB1bis発売まで、あと2週間くらい。楽しみですね。
昨日、模型店に2個予約しておきました。
たった2個でいいのか?って気もしますが、新製品が多すぎるので2個で我慢です。

では、昨日のお買い物

■モデルアート
■モデル・グラフィックス
■洋白帯板
 厚さ0.2mm 幅2.0mm、2.5mm 0,3mmのセット


【2006/5/24】

投稿者 italo : 15:00 | コメント (4)

2006年05月24日

観察-1/ブロンコ オチキスH39

以前、別なブログで、エレールとトランペッターのオチキスを、作り比べてみようとしたことがありました。

過去のブログ オチキス

でも、結局砲塔などやけに大きいことに気が付いたら、制作意欲がしょぼ~~んと消えました(汗

それからずいぶんたって、ブロンコからオチキスH39が発売されましたが、こちらの砲塔・車体は、こじんまりしていていい感じです。
もちろん買って、いままで熟成させています。

ところで、このブロンコのキットでも、砲塔後部ハッチ内側のディテールは無視されていました。
なかなかクリアに写っている写真が、最近発売されたトラックストーリー#4、ルノーR39/40に載っていました。
ネットで探してみたところ、こんな感じです。

砲塔ハッチ裏側ディテール

ここには、座る時座布団を敷くようです。

⇒座布団 その1その2

さて、今朝5時半頃、私はベッドから落ちて目が覚めました。ベッドのふちに寝ていたからです。
なぜ「ふち」かというと、ベッドの上にも模型やら、資料本やらがおいてあるからですけど、それがなにか?

で、せっかく目が覚めたので、座布団はハッチを閉めているときはどこに置いているのか?調べてみました。

車内に車長席は、あっただろうか?と、キットを見てみましたがありません。
でも、キットってどこまで信用できるんでしょうか?

実車写真では、今のところ全てを確認できていませんが、ブロンコのキットには砲弾ラックが無いことに気が付きましたよ。

というわけで、観察は、続く。

投稿者 italo : 15:10 | コメント (2)

最貧戦線

オイラの会社は、毎月最終日が給料日となっているため、この時期がいちばんつらいです。
戦線はつぎはぎだらけ。

もし、いつもの店に、急に新たなる洋書など入荷しようものなら、たぶん先に補給を済ませたであろう、Y号車にさきに撃破され、キルマークが増えてしまうことは間違いないと思います。

会社帰りに本屋によって、スタートレック・ファクトファイルを購入し、土曜日から気になり始めた「鉄道模型ファン」を立ち読みしてから、雨某店へよりました。
このまえ、謎のフランス人を案内した時に気が付いた、6角プラ棒を買うためです。

いってみると、なーんとサイバー・ホビーSd.Kfz.234/4 パック・ワーゲンが入荷してるじゃありませんか!
ってわけで、買ってきましたよ。2個。

模型屋で買ったら、15%割引だった(・∀・)
あっ、もちろん6角プラ棒も買いましたよ。

■サイバー・ホビー 1/35 Sd.Kfz.234/4 パック・ワーゲン 2個
■6角プラ棒 0.5mm、0.8mm

投稿者 italo : 10:30 | コメント (4)

2006年05月23日

2006 静岡ホビーショーの戦果

今年のホビーショーは、金曜日から3日間行っておりました。
今回は、なんと言ってもピエールさんに始めて会うことが出来、思いで深いものになりました。

新製品情報や、クラブ展の様子などは、気が向いたら書いてみようと思います。
で、まずは買い物記録です。
細かく書くのが面倒なので、写真で載せます(全部じゃないけど)

【2006/5/19】
業者招待日に、会場にて。
業者招待日は、大日本絵画やモデルアートの書籍などが3割引きなのです。
SHS2006-1.jpg

一通り見物と買い物が終わったあと、いつものお店にて洋書を買いました。
ホビーショーに合わせて半額でした。
後でよく見たら、すでに持っているものも買っていました(汗
SHS2006-2.jpg

【2006/5/20】
フリーマーケットにて購入。コレだけ買って12,000円は安すぎ!!
SHS2006-3.jpg

さらにフリマ、モデルカステンにて。
ボルグヴァルドの履帯掴み取り。II号D型の履帯、袋入れ放題。
メタル製Pak40、たったの1,000円。
SHS2006-4.jpg

西山洋書にて、イタリア機の専門雑誌、アエロ・ファンを購入。処分特価で半額!
とはいえ、多分すでに持っているものも買っています(もうわからん・・・汗)
SHS2006-5.jpg

【2006/5/21】
最終日。
西山洋書にて、アヴィエーション・モデラー。フリマ会場にて、ロシアの戦車本。
SHS2006-6.jpg

投稿者 italo : 13:24 | コメント (2)

2006年05月16日

リムの製作 #3/イタラエレイ ツェンダップKS750 #18

いよいよ今週は、静岡ホビーショーですね!
今年は、合同作品展の「ちびっこバイク倶楽部」に、このツェンダップで参加しようと思っていたのですが、、、すみません、まったくこの状態ではむりです、すみませんすみません。
来年までには、完成させます(汗)

このツェンダップ日記も、このところなかなか進捗しなくて、同じような物ばかりお見せしていて申し訳ないです。
と、いいながら、また見せちゃいますけどw

italaerei-zundapp-033.jpg

リムの試作も3回目となりまして、ようやくキレイに作れるようになってきました。
今回、最初の帯金を2.7mmとしてみましたが、チョット狭かったみたいで、あと0.15mmくらい増幅すべきかと思います。

italaerei-zundapp-034.jpg

穴あけは、裏側からやるほうがやりやすいです。
で、あとは接合をしっかりやることですね。

italaerei-zundapp-035.jpg

で、最後は、またもや気晴らしにタイヤにセットしてみました。

投稿者 italo : 12:22 | コメント (0)

またもやお買い物

SHSを前にして、戦力を温存したいのですが、また使ってます(汗)

■AFV modeller vol.28
■トライスター 1/35 ドイツ歩兵セット vol.1

トライスターのフィギュアは、3割引だったのでこらえ切れませんでした(´・ω・`)

投稿者 italo : 12:10 | コメント (0)

2006年05月15日

毎度の資料本購入記録

【2006/5/12】

■アーマー・モデリング
■ピットウォークフォトコレクション6
  Moto GP レーサーズ アーカイヴ 2005

アーマーモデリングには、おとしぶたさんが登場してました!
おめでとうございます。

【2006/5/14】

■図解日本陸軍歩兵
■歴史群像 太平洋戦史シリーズ vol.54 戦艦「大和・武蔵」
大和を作ることがあるか分からないけど、日本人ならやっぱり!?

■SUPER CG 48
ブガッティのレストア写真など、模型作りに非常に参考になる

■日本の名レース100選009 ’67第4回日本GP
■オールドタイマー 86
軍用陸王97式側車、日本の自動車の歴史など、おもろい記事あり

西山洋書にて

■EQUIPMENT OF THE WWII TOMMY
イギリス兵の装備品の本。非常に珍しいものも載っています。
■TRACKSTORY 4 RENAULT R35/R40
今回のルノーは、内容がとてもいいです
■TRACKSTORY 5
  JUNE 40, L’IMPOSSIBLE RURSAUT
■New Vanguard 95
  Armored Units of the Russian Civil War
■Le Officine aeronautiche CANT 1923-1945
■GLI AUTOVEICOLI COMBATTIMENTO
  DELL’ESERCITO ITALIANO
  Volume secondo(1940-1945)

オリオンモデルズにて

オリオンさんでは、非常に面白いものを拝見しました。
■ティーガーIのマズルブレーキ
■IV号戦車のマズルブレーキ
■ノテックライト
■MG42(無可動実銃)

マズルブレーキは、正直もてるものじゃあありません。重すぎ!!
トラのマズルブレーキは、叩くととても澄んだいい音がします。

ノテックライトは、模型にすると豆のような部品ですが、実にディテールに溢れとります。

MG42は、約12kgありまして、持つとずっしり来ます。
簡単に振り回せるのかなぁ?と思いました。
17万円くらいだそうなので、いつか買おうと思います。

あと、できたてほやほやの38(t)も見せてらい、さんざん楽しんだ末、210円買い物をして帰りました。

■0.2mmピアノ線

スポークに使おうかと思う。

リンドバーグさんにて

最後にリンドバーグさんにて、車関係の資料本を。
アルファロメオやシトロエン関係のすばらしい本がたくさんったものの、もはや戦力が尽き、注文しておいたDVDを受け取って帰りました。

■DVD ジル・ヴィルヌーヴ

投稿者 italo : 10:31 | コメント (2)

2006年05月11日

スウィート

ボックスアートって、あんまり集めていないのですが、スウィートさんの箱は大切にとってありますw
(ハリケーンは、好きな機体ではないので買ってないんですけど)

このスウィートさんのボックスは、リアルタッチのものと、NASAちゃんという女の子がでてくる、かわいい物があります。
聞くところによると、女の子バージョンは、別な購買層の方も買われるらしいので、戦車なんかも萌えな箱絵にしたらもっと売れるかもしれませんね(笑)

というわけで、萌えな箱絵のメッサーシュミットBf-109を買いました。


■スウィート 1/144 メッサーシュミット Bf-109F4 冬バージョン

(2006/5/9)

投稿者 italo : 12:46 | コメント (4)

2006年05月09日

リム製作途中経過/イタラエレイ ツェンダップKS750 #17

2回の試作を経て、なんとなく加工順が見えてきたので、それに合わせて新しい治具つくりをやっておりました。

と書くと、なにやら大げさですが、直径10mmの真鍮パイプに溝を切っていただけです。

が、、、
3時間かけて、そこそこ仕上がりつつある時、糸鋸の刃が0.1mmほど余計に入り込みアウト(泣)

やり直しです。

(2006/5/8)

投稿者 italo : 12:40 | コメント (0)

2006年05月08日

リムの製作 #2/イタラエレイ ツェンダップKS750 #16

金曜日、引き続き作業と思ったら、映画版イデオンのDVDが届いていたので、まったりと鑑賞。
ひとしきり感動して寝ました。

【2006/5/6】
なんと朝5時半に目覚めたので、治具の修正にかかりました。
0.05mmくらいづつヤスリで削っては、プレスしてみて、また削るの繰り返し。
途中お買い物に行って、夜また作業。

結局本格的な2度目の試作は日曜日になりました。

【2006/5/7】
朝から治具の修正。
ハンダ付けに位置を0.05mm修正後、2次試作開始。

3mm幅に切り出した、0.1mm厚の真鍮板に、0.3mmのスポーク穴を41個あけました。
左右のスポーク穴の間隔は、心々で0.3mm。

italaerei-zundapp-030.jpg

センターのプレス部分は、ちょっと気を抜くと曲がってしまいます(泣)
スポーク穴も、0.05mmずれると、すごくみっともないです。
スポーク穴の左右の間隔は、0.35mmくらいのほうがよさそうな気がします。
この辺は、見た目で調整しています。

italaerei-zundapp-031.jpg

リムの断面形状は、こんな感じです。

italaerei-zundapp-032.jpg

気晴らしに、タイヤにセットしてみました。
最初に切り出す帯板の幅は、2.65mm~2.7mmくらいに変更しようと思います。

もうあと2歩くらい、ってところでしょうか。

投稿者 italo : 12:47 | コメント (0)

工具など購入

【2006/5/5】
0.3mmのピンバイスを折ってしまったので買ってきました。
穴をあけているときに折ったのではなくて、使い終わった後落としておりました。
やっぱり片付けって、大切なのですね。反省。

■タミヤ ドリル刃セット
 0.3、0.4、0.5、0.6、0.8

【2006/5/6】
リム作りのために、キッズランドでエッチングベンダーなど購入。

■両刃ヤスリ
■タミヤ エッチング・ベンダー
■アリイ 1/32 ’55 ダイハツオート三輪

時計部品やにて

■キズミ 2個
■キズミバンド

夜、R店に行ったら、Y田さんと久しぶりに会う。
模型の話をしていたら、蛍の光が流れました。

■HISTORY FILE No.001 PANTHER

↑これ、なかなかいいっす。

投稿者 italo : 12:19 | コメント (0)

2006年05月05日

リムの製作/イタラエレイ ツェンダップKS750 #15

italaerei-zundapp-029.jpg

リムの断面形状を再現したくて、ハマリまくってます・・・(汗)

0.1mm厚の真鍮板に、先にスポーク穴をあけてから、丸めてハンダ付けし、センター部分をプレスして膨らませようというわけですが、、、

位置が狂いやすいです(泣)

試作品では、左右のスポーク穴の間隔も広いですね。

投稿者 italo : 12:27 | コメント (2)

2006年05月04日

シュトルヒなど

会社帰りに、模型屋をはしごしました。
あるクラブの会長さんとお会いしたので、SHSの事前情報を仕入れたりしてw

2件目のお店では、お金だけ払ってあったキットを2個、いただいてきました。


■グランドパワー別冊 世界の戦闘車輌 2006-2007
■真鍮アングル 2.0×2.0

■トライスター 1/35 IV号戦車D型(カステン履帯付)
■ハセガワ 1/32 シュトルヒ ロンメル付


夜、模型を作る予定が、食事をしたら爆睡してしまいました。気が付いたら、午前1時頃。。。

投稿者 italo : 12:53 | コメント (0)

2006年05月01日

TSR.2ゲット!~~週末のお買い物

【2006/4/27】

ネット通販で買った、ピンバイスの刃とビーディングツール(23本入り)が届く。

ビーディングツールは、模型店で買うと9000円近いけど、彫金用のショップだと3000円とちょっとで買えてすご~く安いです。

ピンバイスの刃も、0.25mmなどと、珍しいサイズがあります。

■たまぐり(23本入り)
■ピンバイスの刃 0.25、0.35、0.45、0.55、0.65
            0.75、0.85、0.95

【2006/4/28】

エアフィックスのTSR.2が入荷したとの電話を受ける!
別な店に、先に予約をしてあったのだけど、ショートしそうだったので、押さえとして別な店に3個予約をしておいたら、3個ともキープできてしまいました。

■エアフィックス 1/72 BAC TSR.2 3個
■グランドパワー
■ドラゴンのカタログ

別な店の取り置きを取りに行く。

■ハセガワ 1/48 九九式艦上爆撃機 11型 “真珠湾”
■ハセガワ 1/48 AV-8B ハリアー2プラス“イタリア海軍”
■ハセガワ 1/72 ドラケン オーストリア空軍
                   フェアウェル・スペシャル
■ドラゴン 1/35 グロースドイッチュラント クルスク1943(P.E.)
■ドラゴン 1/35 パンツァーグレナディア ハリコフ(P.E.)
■ワールドタンク・ミュージアム 第9弾

【2006/4/29】
釣り道具屋にて、
■ハックル・プライヤー 大1個、小2個
■板オモリ 0.14mm、0.3mm
■糸オモリ 0.1mm、0.2mm

帰りに模型店に。

■タミヤ 1/48 ハインケル He162 A-2 サラマンダー
■タミヤ・モデル・マガジン
■TOTAL DETAIL Sd.Kfz.252-253 early 250
              ARCHIVE Part 1

【2006/4/30】
ハンダ吸取線を紛失したので購入。

投稿者 italo : 10:31 | コメント (0)