« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月26日

Bf-109

会社帰りに、モデル・グラフィックスを買ってきました。
Bf-109特集ってことで、楽しませてもらいましたが、、、、

オイラとしては、E型とF型がいいので、ちょっと物足りなかったなぁ。

と・こ・ろ・で・

ツェンダップKS750ですが、ホイールのリムを作成すべく、治具を作っていたものの、これじゃーダメだ!ッてことが分かって、数日気力が尽きておりました。

昨晩より、新しい治具作りを始めています。
今度は、、、なんとかなるんじゃないでしょうか?お見せできるようになるといいんだけどねぇ。

投稿者 italo : 12:51 | コメント (0)

2006年04月24日

週末いろいろ購入記

小さいほうのピンバイスをなくしたため、新しく購入すべく模型屋に行くこと、早数日。
金曜日(2006/4/21)も行ってきました。

肝心のピンバイスは、まだ再入荷しておらず、変わりに割引コーナーを物色w

【買ったもの】
■アオシマ ミニシリーズ サンダーバード2号

他に、サンダーバード3号&5号というのもあったが、いまいち気がのらなかった。

帰って早速製作。
ツェンダップKS750のリム作りが難航しているので、良い気分転換になりました。


土曜日(2006/4/22)

金属材料屋に行く。ここは、金属の宝庫だ!!(って、あたりまえか)
欲しいだけ切って売ってもらえるのが良いね。

■真鍮板 0.6mm、0.7mm(各30cmほど)
■真鍮パイプ 10mm、真鍮棒 7mm(各20cm弱)

これで、1600円。

その後、いつもとは違う道を通っていたら、模型屋があったのでフラリと入る。
ここで、プラビナを発見!!プレ値で、7000円でしたよ。

結局違う物を購入
■アオシマ 1/1300
  バッフ・クラン宇宙軍制式重機動メカ ギド・マック
■バンダイ 1/350 宇宙恐竜ゼットン

でもって、いつもの店に行き、、、
昨日買わなかった、サンダーバードを結局購入

■アオシマ サンダーバード 3号&5号
■モデルアート
■マスターモデラーズ

さらに、キッズ・ランドへ。
なんてったって、トランペッターのBR52が3.5割引きで、10000円以下だ!!

■トランペッター 1/35 BR-52型蒸気機関車
■タミヤ ピンバイス
■タミヤ ベーシックドリル刃セット
  1mm、1.5mm、2mm、2.5mm、3mm

やっとピンバイスを買えました~。考えてみたら、タミヤでも出ていたんだよね(´・ω・`)

投稿者 italo : 15:03 | コメント (0)

2006年04月21日

コーティング・ローラーが届きました

帰ったら、コーティングローラーが届いていました。
外観は、モデルカステンみたいですね。

早く使ってみたいんだけど、いまはツェンダップ。がまんがまん。

ちなみに、よく物を無くすので、3セット買いました。


コーティング・ローラー 3セット

(2006/4/20)

投稿者 italo : 12:53 | コメント (0)

2006年04月20日

サンダーバード2号

改めてピンバイスを買いに行ったのだが、再入荷していなく、セール品のコーナーにあったサンダーバード2号を買いました。

これ、ステンレス製の伸縮する脚がついていて、劇中のシーンを再現できるのですが、残念なのはその色です。
劇中では、脚は真鍮色なんですよ。塗ったところで、はがれるだろうしなぁ~。

後で早速仮組みしましたが、サンダーバード2号を作るのなんて、小学生の時以来で懐かしかったです。


アオシマ 1/350 サンダーバード2号&伸縮脚セット

(2006/4/19)

投稿者 italo : 12:33 | コメント (2)

2006年04月18日

停滞中/イタラエレイ ツェンダップKS750 #14

先週は、目の疲れが酷いのと、BSでやっている寅さんシリーズの再放送にはまっていたので、作業が進んでおりません(汗)

italaerei-zundapp-026.jpg

リムをどうやって作ろうかと考えて、現在治具を作っていますが、これまた細かくてなかなか進まないでいます。

italaerei-zundapp-027.jpg

その合間、この前作ったブレーキドラムの部品を作り直しています。
スポークを通す穴を先にあけておけると楽かも、とwatanabeさんがおっしゃっていたので、やってみました。

先に目印を売っておいてからプレスします。

italaerei-zundapp-028.jpg

0.05mmくらいずれたりして、なかなか難しいです(´・ω・`)

投稿者 italo : 12:42 | コメント (0)

ピンバイスを買いに行きましたが、、、

ピンバイスは3本あるのですが、片付けができないので例によって細い奴をなくしてしまったので買いに行きました。

が、

セール品コーナーに、サンダーバードジェットモグラファイアフラッシュ号が!しかも、半額以下!!

ソッコー購入を決意しましたよ!!!

ところで、肝心のピンバイスは売り切れでした(´・ω・`)しょぼーん


アオシマ 1/72 ジェットモグラ THE MOLE
アオシマ 1/350 ファイアフラッシュ号 FIRE FLASH

(2006//4/17)

投稿者 italo : 12:25 | コメント (0)

2006年04月17日

恒例の本買いまくり

【2006/4/14】
会社帰りに模型屋に行ったら、パンツァー・グラフの最新号が出ていたので購入。
フィールド・キッチン特集は、とーーっても面白い。料理もおいしそう~。


【2006/4/15】
東京にて、

■グランドパワー別冊 米英戦闘兵器カタログ
 vol.4 装甲戦闘車輌
■軍用機メカシリーズ 5 零戦
■ドイツ海軍の重巡洋艦 1939-1945
■世界の傑作機 No.115 メッサーシュミットMe262
■シトロエン 革新への挑戦
■日本の名レース100選 #007 ’82WECジャパン
■スクデリア #62

以上和書ですが、「シトロエン 革新への挑戦」には、タミヤ1/48で発売されたシトロエンのことが詳しく書いてありますので、ちょっとオススメか?

オリオンモデルズにて
タンコグラート
■Panzerkampfwagen III im Kampfeinsatz
■Panzerkampfwagen IV im Kampfeinsatz

西山洋書にて
■Le Macchine di Pavesi
  パヴェージのすごい本
■CUSTODI DEI CIELI
  現代イタリア空軍機の空撮写真集・オールカラー
■GLI AUTOVEICOLI DA COMBATTIMENTO
  DELL’ESERCITO ITALIANO
  Volume Primo(dalle origini fino al 1939)
  イタリア陸軍兵器の大辞典パート1
■ONI 202 ITALIAN NAVAL VESSELS
  イタリア海軍の艦艇識別用の本(?)

リンドバーグにて
■DVD フォーミュラ・ヴィルヌーヴ

東急ハンズにて
■真鍮四角パイプ 3mm、5mm
■真鍮箔 0.01mm、0.05mm
■真鍮板 1mm
■真鍮サイコロ 20mm×20mm×20mm 2個
■バローべ ノコ刃 No.7/0、No.8/0

投稿者 italo : 15:05 | コメント (0)

2006年04月14日

MDFC

アーマー・モデリングとスケール・アヴィエーションを買ってきて読んでいたものの、なんとなく面白くなかったです~。

それはそれとして、MDFCからエントリープレゼントとして、ドラゴンのティーガーI用カルトグラフ製デカールが届きました。

MDFCは、ドラゴンモデルのファンクラブです。以前は、真ちゅう製のクリーニングロッドだったようですが、今回はデカールです。

入会するだけで、プレゼントがもらえるので、興味のある方はいかがでしょうか?

MDFC


【今日のお買い物】
アーマーモデリング
スケールアヴィエーション

(2006/4/13)

投稿者 italo : 12:49 | コメント (0)

2006年04月11日

リムの作成/イタラエレイ ツェンダップKS750 #13

まだ、写真で見せられる状態ではないのですが、現在リムの作成に取り組んでいます。
といっても、実は治具作りをやっているところです。

設計通りに上手く形になるかなぁ~。

投稿者 italo : 12:43 | コメント (2)

ホームセンター

先週の4月4日。
家の近所に、新しく【カーマ】というホームセンターが出来ました。

ここが大変に良い店で、今まで静岡市内で見かけなかった、真鍮や銅の細いパイプもあるし、真鍮板も意外と色々な厚さがそろっていて、ほんとーーーに助かります!

というわけで、昨日は小さいクランプを1個買ってきました。

(206/4/10)

投稿者 italo : 12:39 | コメント (0)

2006年04月10日

ドラゴンのIV号D型

あまりにも目に負担をかけすぎたので、金曜・土曜となんにもせずにおりました。

予約していた店に、ドラゴンのIV号戦車D型が入荷したので買ってきました。
さっそくトライスターと比べてみたのですが、双方一長一短ってかんじ。

キューポラの開口部が、双方で違うので実写写真を見たところ、トライスターのは【?】という感じ。もしかして、実車には2種類あったのでしょうか?

スプラッシュ・ガード前端も異なっています。

圧巻だったのは、機動輪。センターカバーのボルトの彫刻がすごかった。
ぜひ、買わないまでも(笑)、店でのぞいて見るといいですよ~。

【本日のお買い物】
ドラゴン 1/35 IV号戦車D型
4mm真鍮棒
ハタガネ

(2006/4/8)

投稿者 italo : 13:06 | コメント (2)

2006年04月07日

ひやひや、どきどき

仕事帰りにF1速報を買い、「さあ、今度は模型屋だ」とFiat Pandaのエンジンをかけたら、充電警告灯が点灯!

これを見るのは初めてだったのですが、走るとスゥーッと消えかかるので、かろうじて充電されているのかなぁ?と、それでも模型屋に行きました。

買ったもの
真鍮帯板 0.2mm×1.0mm

なんとなく落ち着かなかったので、真鍮材だけ買って帰りました。

(2006/4/6)

今日、会社まで車を取りに来てもらい調べてみたら、オルタネーターが死んでいて、まったく充電されていないとのこと。あぶないところでした。

結局、リビルド品に交換することになると思います。

投稿者 italo : 13:47 | コメント (0)

2006年04月06日

プレス加工 その4/イタラエレイ ツェンダップKS750 #12

このプレス加工の記事が、面白いのかどうかわからないけど、自分のための製作記録でもあるので、そおのまま続きます。

ダイは、見れば分かるようにプラ板でできています。
3層になっていて、1層目が1.2mm、2層目は0.3mmを2枚張り合わせ、3層目は0.3mmを3枚貼り合わせています。
各プレートの厚さは、出来上がり寸法に基づいて決めています。

プレスする板材は、2層目と3層目に挟み込みます。
この時、各プレートがずれないように、真鍮棒で合わせていますが、何度もやっているうちに遊びが出てきてしまったので、ピンの位置を変更しました。

italaerei-zundapp-023.jpg

パンチ側も微修正を繰り返し、ようやくマアマアなっとく出来る形となってきましたので、材質を真鍮に変更しました。

銅より堅いため、絞るのにも力がいります。×印がついている物は、厚さが0.05mmほど不足しています。

italaerei-zundapp-024.jpg

プレスしたあと、周りを切り落としますが、0.1mmと薄いため普通のハサミでも簡単にきてます。(本当は、エッチング用を紛失しただけ)
切り出した後、外周を成型しますが、まだちゃんとやっていません。

italaerei-zundapp-025.jpg

この部品は、ツェンダップKS750を、サイドカーとして作っているため、全部で4個作らないといけません。
さらにこの後、外周部分には、スポークを差し込む穴を、各20個あける必要があります。
治具をどうするか、またまた悩むところです。

投稿者 italo : 10:44 | コメント (0)

2006年04月05日

プレス加工 その3/イタラエレイ ツェンダップKS750 #11

パンチとダイの形状を、さらに修正しようとしたものの、連日目に負担をかけていたので、かすみ目で殆ど出来ませんでした(泣)

italaerei-zundapp-019.jpg

少し手を入れては試し打ちの繰り返しですが、思った形にならないです。

italaerei-zundapp-020.jpg

ふと、ダイの真ん中のパーツを外してみようと思いました。
ドーナツ状のパーツがそれです。

italaerei-zundapp-021.jpg

外して打ってみると、中心の円形がくっきりしてきました。
この方が、良いかもしれません。

これでもう少しパンチ側の形状を修正したらうまくいくかも?!
というわけで、すっごーーくいいかげんな図面だけど書いてみた。

italaerei-zundapp-022.jpg

今晩、再度挑戦です。

投稿者 italo : 15:24 | コメント (0)

エアフィックスのスピットファイア

やっぱり週に何回かは、模型屋に行かないといけないので、よってみたら、エアフィックスのスピットファイアが入荷していた。

メジャー・アイテムは、なんとなく避けているのですが、気が付くと零式戦闘機も、Bf109もキットを買っていました。
で、今度はスピットファイアか。

スピットファイアを作るなら、やっぱりエアフィックスで作るのが礼儀かと思う。


エアフィックス 1/48 SUPERMARIN SPITFIRE Mk.IXc/XVIe
ステンレス丸棒 0.2mm

(2006/4//4)

投稿者 italo : 11:56 | コメント (0)

2006年04月04日

真鍮板たーっぷり購入

本日、0.1mm厚と0.2mm厚の真鍮板を、金属材料屋から購入した。

大きさは、365mm×1200mm。。。
人生何回分になるんでしょうか(汗)

とはいえ、ホームセンターで良く売られている0.1mm板は、丸めて売られているので、今回平らな板を購入できてよかったよかった。

ちなみに価格は、
 0.1mm 2000円
 0.2mm 2500円

投稿者 italo : 15:32 | コメント (0)

プレス加工 その2/イタラエレイ ツェンダップKS750 #10

うまくプレスできないので、パンチとダイを改良しました。

italaerei-zundapp-017.jpg

ダイのほうには、そろばん玉を半分にした形状のものを追加。
パンチ側には、それにあうようにすり鉢状のパーツを追加しました。

これでようやく形になってきました。

italaerei-zundapp-018.jpg

この状態で、厚さ0.4mm。あと0.2mm、絞りたいです。
もう少し、パンチ&ダイの形状をにつめる必要があります。

投稿者 italo : 12:29 | コメント (0)

2006年04月03日

プレス加工/イタラエレイ ツェンダップKS750 #9

ツェンダップKS750製作、久しぶりに続きです。

エンジン製作は一旦中断して、ホイール作りをしています。
思いつきで、センターハブとブレーキドラムを金属で作ってみようと思いました。

実車では、ブレーキドラムのうちの1部品が、プレス加工されているようなので、真似してみようと思い、
プラ板でパンチとダイを作ってプレスしてみました。

結果、

italaerei-zundapp-015.jpg

深絞りはやっぱり難しいです。しわが入ります。

italaerei-zundapp-016.jpg

あきらめて、浅く絞ったりしてみましたが、パンチとダイをもっとしっかり作らないと、いい形にならないと思いました。

というわけで、作り直しでス。

投稿者 italo : 13:40 | コメント (0)

真鍮板探し

色々な厚さの真鍮板をそろえておこうと思い立ち、金属材料屋に聞いてみたら、なんと長さ1200mmもありました。

0.1mmと0.2mmは注文した物の、さすがに他のサイズまでは考え物だったので、いつもは行かないホームセンターに行って見たら、0.3mm、0.5mm、0.8mmを手に入れることが出来ました。


(2006/4/1)

投稿者 italo : 13:33 | コメント (0)

月末のお買い物

月末恒例のまとめ買い。おなか一杯。

AFVクラブ 1/35 Sd.Kfz.251/21 Ausf.D
ブロンコ 1/35 オチキス H39
ミラージュ 1/35 C7P
ドラゴン 1/35 2nd Division USMC TARAWA 1943

ハセガワ 1/48 カナディアセイバー Mk.6 “カナダ国防軍”
ハセガワ 1/48 F-104G “U.S.A.F.”
ハセガワ 1/48 二式水上戦闘機 “アリューシャン”
ハセガワ 1/48 三式戦闘機 飛燕 I型 甲 “飛行第68戦隊”

(2006/3/31)

投稿者 italo : 12:55 | コメント (0)

ポンチ

前日買ったポンチ。
閉店ぎりぎりの時間に行ったので、良く見ないで買ってきたところ、刃の部分の加工が全然ダメだったので、交換してもらった。

1mm、3mm、5mmのセットに交換してもらう。

(2006/3/30)

投稿者 italo : 12:52 | コメント (0)