« コーティング・ローラー ご自由にお持ちください | メイン | アドヴァンスド・テクニックスはすごかった »

2006年03月27日

富士に誓う 少年戦車兵訓練の記録

富士に誓う 少年戦車兵訓練の記録が届いたので、早速見ました。

陸軍機甲本部監修。15歳~18歳の陸軍少年戦車兵たちが、成長していく過程ちを記録した作品です。
古い作品で、フィルムのキズなどありますが、大変貴重な映像資料だと思います。

というわけで、気になったところをいくつか。

少年兵たち。最初はもちろん戦車には乗せてもらえません。
そこで、かわりにトラックで運転訓練を行なっています。不勉強なので、トラックの名前が分かりませんが、当然軍用トラックです。

いよいよ戦車の操縦訓練。狭い九七式中戦車(チハ車)の車内にカメラが入り込んでします。
意外なことに、戦車の発動機はスムーズに指導します。走り始める時の音は、バスのようです。

この訓練用のチハ車。主砲、および機関銃は装備していません。
なので、主砲がついていない隙間から、外を見ていますw

砲撃訓練は、レールの上に櫓をくんで、そこに主砲(もどき?)を乗せたものを、移動させながら行なっています。もちろん、実弾射撃はしていません。

正月休みは、12月29日~1月3日まで。
大掃除で、訓練用チハ車も掃除します。なんと、履帯を雑巾で磨いています。
きれいになったら、砲塔にしめ縄。

2年間の訓練も、いよいよ終わり。最後は、北軍と南軍に分かれた大演習。
チハ車がたくさん出てきます。

このシリーズ、12巻以上発売されているようなので、少しずつ集めていこうかと思います。

(2006/3/24)

投稿者 italo : 2006年03月27日 12:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?