« M41 & M47の本、他 | メイン | エバーグリーンのプラペーパー »

2006年03月24日

製図道具を購入

ツエンダップKS750の製作で、やや行き詰まっているところ。

バイクの模型では、フレームってとっても大切だと思う。
フレームがビシッって決まっていると、とってもカッコイイです。
左右対称にフレームを作らないといけないのですが、治具をどうすればいいのか思い浮かびません。

それに、注文してある真鍮パイプが、まだ入荷ないので、いったんホイールの製作に写ろうかと思っています。

実はホイール用に、スウォッシュ・デザインのキットを買ってあるのですが、できればもう少しナントカしたい。

で、まずは、センター・ハブから作ってみようかと、ラフな図面を書いています。
とはいえ、キレイな図面も書きたいものです。

CADソフトは、2D・3Dとも持っているのですが、この手度なら手書きのほうが早い。
三角定規を探したんだけど、普段から整理整頓が出来ない人間なので出てきません。

結局、探す時間がかかりすぎたので、しかたなく買ってきました。
きっと、家の中にいっぱいあるんだろうなぁ~。

■購入した製図道具(2006/3/23)
三角定規
分度器
0.3mmシャープペンシル
方眼紙

シャープペンシルは、いままでペンテルの0.4mmを使っていましたが、ステッドラーを買ってみました。
重めなのですが、持ってみると重心位置がとてもよく、書きやすいです。

投稿者 italo : 2006年03月24日 10:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?