« 2005年10月 | メイン | 2006年01月 »

2005年11月15日

珍しく1/72を買ってみた

以前、エアフィックスの菱形戦車Mk.Iを買ったので、いつか友達を、と考えていたんです。

というわけで、安くなっていたこともあり、エマーの菱形戦車Mk.IV(雌)を買ってみた。

やめとけばよかった、とおもった(個人的に)。

やっぱりこのスケール、自分にはむかない。

投稿者 italo : 23:35 | コメント (0)

またもや西山洋書(他)へ

このモデコロ日記は、単なるお買い物日記になっています(笑、、、ってられない)

さて、そんなことを言いながらも、またもや東京にいって、あれこれかってしましました。

アーマー・モデリング
MG-DVD クルスク戦 1943
ヴィレル・ボカージュ
タンクバトル 3

この、ヴィレル・ボカージュですが、まださらっとしか読んでいないものの、大変面白いです。オススメ。

SUPER CG
スカイライン2000GR-R メモリアル
ホンダ NS500&NSR500 アーカイブ1982-1986

実は、ある種の車や、バイクも大好きなのです。
でも、ホンダ党ではなく、ヤマハ党です。

一通り、和書を買ったので、洋書を見に、
まずは、オリオンモデルズさんへ。

IL CARRO VEROCE ANSALDO

イタリア軍の軽戦車を扱った、たいへんありがたい本です。
当時の記録写真など、けっこうコントラストも良く、シャープな写真があって、どんなカメラ&レンズを使ったのか気になります。

ATLANTE MONDIALE DEI MEZZI CORAZZATI 5
 FRANCE e GAPPONE

これはなんと、1970年代にイタリアで出版された本。
フランス軍を扱っているのと、安かったのとで購入。

で、西山洋書に移動。行く途中から、熱を出しました。

Corpo Aere Italoano

イタリア空軍に関する本ですが、サンプルに1冊だけ輸入したそうなので、当然僕が買いました。

LES AUTOMITRAILLEUSES DE RECONNAISSANCE
 TOME 1 L'AMR 33 RENAULT
 TOME 2 L'AMR 35 RENAULT

これは、フランス軍車両を扱った、新シリーズのようで、1と2が同時に発売されています。
フランス人なら、買わないわけにはいきません。

BATAILLES & BLINDES N゜4,5,8,10

これらは前回買った雑誌の続き。
詳しく書くのは大変なので書きませんが、どれも少しづつおいしい写真があるという、罪作りなやつらです。

最後に、

World War One British Army

という、絶版本。古い本ですが、第1次世界大戦時の、イギリス兵の軍装、装備を写真で扱っている手ごろな本です。どうせなら、決定版が出て欲しいな~と思いながら、即決購入(笑)

あとは、熱を出しつつ、死にそうになりながら、車で帰りました。
途中、御殿場-沼津間が、工事通行止めという、たたられたような帰り道でした(泣)


投稿者 italo : 22:41 | コメント (2)

4号戦車の資料本など

2005年11月11日という、ずいぶん覚えやすい日のことでした。

仕事帰りにいつもの模型屋に参りましたところ、新着洋書がありましたので買ってまいりました。

・AFVモデラー ISSUE 25

こちらはお馴染みの模型雑誌なのですが、

・Panzer IV Survivors:Ausf.A-J

という、いかにも手作り風の資料本がありました。

この4号戦車の資料本、なんだかパソコンで印刷したような感じで、
カラー写真は表紙・裏表紙のみ。
中は、荒い感じの黒白写真でして、買うのをやめようと思いつつ眺めていたのですが、けっきょく買っちゃいました。

タイトルのように、現存車両のレストア中の写真、といったものが主でして、そのおかげであまり見たこのない部分の写真が結構見られます。
今年は、4号戦車の当たり年ということもあるので、買ってみても良いんじゃないかと思う。

投稿者 italo : 22:25 | コメント (0)

2005年11月06日

最近買った模型

こまめに書くのが面倒だったので、まとめて記録。

・レジキャスト 1/35 エアボーン・ジープ・ラジオ
・AFVクラブ 1/35 Sd.Kfz.251/4 Ausf.C und leFH18/40
・エアフィックス 1/32 マルチポーズ 日本兵
・ドラゴン 1/35 ティーガー1 後期型
・ハセガワ 1/48 三菱 T-2 ブルーインパルス
・ハセガワ 1/48 F-104G ラストフライト
・ハセガワ 1/48 Bf-109E-4/7 Trop
・ELF MODEL 1/72 DFWT28 FLOH
・タミヤ 1/24 Ferrari ENZO FERRARI
・アリイ 1/32 ’55 クラウン・パトロールカー
・アリイ 1/32 ’61 ブルーバード・パトカー

タミヤのENZO FERRARIは、3D-CAD設計の効果を知りたくて購入。
数年前のタミヤの、自動車模型は好きではなかったのですが、
これは良いですね。パーツが、吸い付くようにはまります。

それにしても、お腹一杯。


投稿者 italo : 21:35 | コメント (2)

最近買った洋書

実は10月30日に東京に行き、またあれこれ買ってきていました。

・PHOTO FILE AUTOBLINDO AB41&AB43

これは先に2巻目を買っていたのですが、
今回オリオンモデルスさんで見つけました。
イタレリのキットを作るには、ぜひ欲しい1冊ですね。

色々あって、9月は西山洋書にいけませんでした。
久しぶりに行ったら、欲しい洋書がたくさん!

・THE CENTURION TANK

センチュリオンだけの本って、あまりないのでゲット。

・RUOTE IN DIVISA

ジョルジョ・ナーダから、こんないい本が出ていたなんて!
1900年代初期からの、イタリア軍用車両についてまとめたすばらしい本です。

・Le AUTOCARRETTE DEL REGIO ESERCITO

取り寄せていただいた本。
イタリア軍の牽引車に関する、薄いけどステキな資料。


・BATAILLES & BLINDES N゜1

フランス(らしい)出版社からの雑誌。
記録写真によって、いろいろな物を取り扱っています。
ちなみに、1巻目に出てくるのは、
 シリアで作戦中のフランス戦車
 ティーガー1
 モントゴメリー
 A7V
 4号戦車A型


・PANZER ACES N゜4&8

これは模型雑誌なのだけど、LRDGの写真やら(4)
マチルダ2のディテール写真(8)が、バカに出来ない。


・Post WW2 Combat Aircraft Series No.10
 British Lightnings

1冊くらいは飛行機ものが欲しかったので、
新しい、ライトニングの本を購入。
やっぱりカッコイイのだ。

投稿者 italo : 18:01 | コメント (0)